FC2ブログ
絵日記 - 2018/02/24 17:13 更新

ポケモン

ウルトラサンムーンをプレイし終えてかれこれ3ヶ月ほど経ちました。

シリーズ全体に対する考えもだいぶ定まってきたところで、
自分はポケモンシリーズでどれが一番好きなのか改めて考えてみました。

遊んでないソフト(クリスタル、エメラルド、プラチナ)は除外してます。

【好きポイントメーター】
┌…255:BWBW2HGSS


├…224:FRLG、殿堂入り前までのORAS

├…208:ルビサファ
├…196:XY


├…160:金銀
├…152:ダイパ
├…140:ピカ版
├…136:初代

├…112:ORAS


├…88:USUM



├…40:サンムーン



└…0

200ポイントが『自主的に何周も遊ぶ』壁で、
100ポイントが『2周目を遊ぶ可能性がある』壁って感じです。

最新作が低いことから「懐古厨乙」って声が聞こえてきそうですがスンマセン、ウルトラになってもあれが限界です。
でもね、自分なりに楽しもうと思って『使ってみたいポケモンはもういないか?』を第一に、後悔しないように遊びました。エピソードRRもアトラクションとして楽しかったですし、マンタインサーフは楽しすぎてBP関係なしに遊んでましたし、メタモン5+ジャッジ機能+パワー系アイテム無料のおかげで厳選はめっちゃしやすかったですし、そういうね、良い所も多いんです。賛否両論点・批判点は多かれど、決して全くダメな子ではないと思うんです。
でもルザミーネ関連のイベントはどちらかというとサンムーンの方が好きです。(出来が良いとは言ってない)

ORASもね、ルビサファ部分(殿堂入り前)だけなら元のルビサファ以上なんです。
そもそもメガシンカ&フェアリータイプの登場という衝撃を与えた第六世代の戦闘システムが好きですし、スパトレで楽しく努力値稼ぎできるの最高ですし、図鑑ナビのサーチ機能でポケモン探しするのも虫取りっぽくてめっちゃ楽しかったですし、ジムリーダーやアクア団マグマ団の連中にしっかりキャラが付いたおかげで見てて退屈しなかったですし、ゲンシカイキの力によって人間の手に負える存在でなくなったグラードン/カイオーガを敵味方の枠を超えてどうにかしにいく展開も胸熱ですし、何よりルビサファの頃に果たせなかった『ホウエンポケモンのみでクリアする』目標が達成できたことが嬉しかったんです。それは個人的な事情ですが。
ただね…それを考えてもアトラクションとしても最悪なエピデルとシーキンセツ関連のアレがね、自分の中ではものすごく足を引っ張ってて。そのせいでポイント半減みたいな感じでこの位置になってもうたんです。カンベンしてくださいホント。

最近HGSSを何周もしている関係で同じ第四世代のプラチナに興味があるのですが、そろそろダイパリメイクの時期なのでそれを待つべきかと購入をためらっています。
ただ、先の通りサンムーンとUSUMがあんまり好きになれないもんで、あのノリでダイパリメイクはして欲しくないなあ…、少なくとも今のゲーフリさんに作って欲しくないなあ…、果たしてダイパリメイクがプラチナの代わりを果たせるほどの品になるかなあ…という巨大な不安があります。
いざプラチナを遊べば、シンオウマップは覚えにくくとも難易度も適度でボリュームも十分、第四世代の戦闘システムも割と好きなのでかなりの高ポイントを取ってくれるんじゃないかなとは思ってます。ダイパの頃ずっと気になってた戦闘のテンポや移動の遅さも改善されているようですし。ギラティナがどうシナリオに絡んでくるか、『やぶれたせかい』がどういうアトラクションなのかと興味も絶えません。あれ?これやっぱ買うべきだ。

tkn20180219.png 20180221x.png 20180223.png

web拍手にコメントをいただきましたのでお返事いたします。
ありがとうございました。よろしければまたお願いいたします。
>恥じらう拓海ちゃんのお題を投稿した者です…ビキニ食い込むおっぱいのふんわりと柔い質感の凄さ…ぐるぐるおめめ可愛い( ˘ω˘ )こんなに早く御目にかかれるとは思ってなくてしかも2種類も!!とっても嬉しいです!ありがとうございます(^ω^)
ありがとうございます!
プロデューサーにおかしな仕事を持ってこられたところを想像したらすぐにこの2パターンの顔が浮かんできて、どちらも拓海ちゃんらしいと思ったので両方仕上げることにしました。まだ完成ではないので気長にお待ちいただけると幸いです。

>サラ姉でした、とてもエッチです(*´ω`*)
>先生の書く女の子の体型がドストライクです。作品楽しみにしています。

web拍手に置いた絵へのコメントですね。ありがとうございます!
描き慣れないキャラでしたのでちょっと大変でした。サラトガちゃんはまたどこかで描いてみたいです。